Wii


なんとなく帰り道にBicカメラに立ち寄り、Macコーナーなんぞを冷やかしながら、intel Macも出たことだし、MacとDOS/V互換機の垣根が低くなって、MacのかっちょよいキーボードとかWindowsで使えるようにならないものかと店員に聞いてみようかと思ったら、店員は熱心な客に捕まっていてなかなか空きそうになかったのであきらめ、そういえばPS3もWiiもまだ実物を拝んだことがないなと気が付き、ゲームコーナーに行ってみた。

長い前置きでしたが、言いたきことはこれぞ。

Wii、ちいせぇ!

そうです、小さかったです。カタログ上の数値で小さいことは知ってはいましたが、実物を見てみるとなかなか衝撃を受けますね。

本体も小さかったけど、Wiiリモコンも小さかった。バナナより小さいんじゃないだろうか。拡張コントローラーのヌンチャクはさらに小さかった。

アメリカでは、Wiiで遊んでいて、リモコンがすっ飛んでテレビにぶち当たって画面が割れたとか、すっ転んで骨折したとか騒いでますが、あの小さいリモコンでテレビの画面をカチ割るには相当な気合が要るでしょう。さすがパワーが違うなアメリカ人(^^;

それとくらべるとPS3は巨大に見えます。これはもはやゲーム機ではなくパソコンの類でしょう。実際PS3はUSB端子で接続したキーボードやマウスが使えるらしく、あれ? これPC? みたいな面もあるようで、ハッカー的にはPS3は面白い素材かも知れません。

しかしPS3、無駄に曲線が多い。多分筐体の上にもの載せられたりすると熱がこもってフリーズ(熱いのにフリーズとは変な表現だ)するからなんじゃなかろうかなどと思うのですが、あのずんぐり曲がってるラインだと、ぴったり収納する場所が少なくとも我が家には無い。やはりプロセッサの世代が進んでシュリンクされるの待ちかなぁ。ドラクエはDSで出ると決まったようだし。

なんかまとまらないけど、おやすみなさいm(__)m